人生の楽しみの中に”食べること”が上位にある人はとても多く
いくつになっても好きな物を美味しく食べられる人は心も体も健康で過ごせます。
一生美味しく食べるためには今から歯を保っていくことが大切なのです。
そこで今回は歯の健康のために誰でもできる3つのポイントを紹介します。
①デンタルフロスを使う
歯医者さんで言われたことのある人は多いのではないでしょうか?
「だけど面倒くさいんだよね~うまくできないし・・」
わかります。(笑)元々は私も思っていましたから。
しかし考えてみると歯ブラシは歯と歯の間を貫通しないので汚れが溜まっていきますよね。
歯と歯の間が1番虫歯になりやすいというのも納得です。
「えーじゃあ毎食後やらなければいけないの?」
いいえ、1日1回でも大丈夫です。理想は寝る前です。
なぜ寝る前なのかは後ほど説明しますね。
最初は面倒くさくても根気強く続けると
テレビ見ながらとかでもちゃっちゃとできるようになります。
何事も最初は大変ですが歯の健康のために続けましょう。
だんだんと当たり前になるはずです。
②寝る前の歯磨き
寝る前の歯磨きの重要性をお話ししていきます。
歯を失う原因である虫歯や歯周病は細菌の感染によるものです。
その細菌は唾液の分泌が少なくなる睡眠時に増え活動的になります。
ということは寝る前の歯磨きが1番大事なのです。
先ほども書いたように寝る前は必ずフロスを使いましょう。
1日の中でも夜が1番時間がとれますよね。
歯の健康のために寝る前の歯磨きが1番大事です。
③定期クリーニングに行く
もちろんおうちでの歯磨きはとても大事ですが同じくらい定期的なクリーニングも大事です。
ホームケアではなかなか届かない部分をクリーニングできたり
歯磨きが不十分な箇所を知れるのでホームケアの改善ができます。
他にも虫歯の早期発見早期治療ができたりと
良いこと尽くしなので気になる方はこちらのブログも読んでみてください。
【現役歯科衛生士が解説】歯医者での定期検診は意味ない?定期検診が大切な4つの理由とは
まとめ
歯の健康のために誰でもできる3つのポイントを紹介しました。
①デンタルフロスを使う
②寝る前の歯磨き
③定期クリーニングに行く
この記事を見たこの瞬間から行動にうつせたらあなたの未来が変わってきます。
一生食べることを楽しみに生きていきましょうね!
コメント